
--.--.--.--:--


湿度90%、ほぼ水

2010.08.31.21:56

暑くて寝れないけど元気です
手芸すら暑苦しい、そうめんすら暑苦しい、非生産的なここ数日だ いや!8月に入ってからずっとそんな感じ
扇風機にあたりまくり 風邪ひいたぶってみたけど自転車で今日も登場 保冷材くびに巻いてな~~

我が家の貝殻の風鈴
DSCN0730_01.jpg

あつくるし~!!
DSCN0732_01.jpg

鳴らないし まったく涼の効果ありません
DSCN0731_01.jpg

こちらもおとなしい
DSCN0729_01.jpg

ただつるしてるだけ。
DSCN0726_01.jpg


いやいや!26日(木)のやぎやと27日(金)のOYOYO 楽しかったです!
人間国宝的音楽味わうことができました
ゆみお疲れ様~~われんばかりの拍手&フラッシュたきまくり

やぎやの帰りは円山公園駅まで約1時間ウォーキング
024_20100828094729.jpg
↑ しゃべり続けるきんきんとわたし
撮影:ニュー素朴派
トンネルや急な坂、分かれ道が三つとか、冒険気分味わいました

OYOYOのライブのあとはテラスでお酒のみつつぺちゃ&くちゃ・・
次の日朝6時に起きなくてはならなかったので 1時ごろ帰ろうとしたはいいけど、外でイズミさん&今回マヘルシャラルハシュバズにトランペットで参加の大谷さんとなんだかんだでぺちゃ&くちゃ
別れてイズミさんと歩いて行くと偶然曲がり角で大学の先輩「NAGARA」さんにばったり遭遇し、会ったとたんしゃべりがお互い止まらず2時すぎまでぺちゃ&くちゃ。イズミさんはバイーヤへ行きまだ飲むという お酒強い~~
3時就寝、むりくり6時に起きるのに成功 ほっ
職場で抹茶アイスを食べ、昼前に帰宅 ただ出席しただけ感つよい。
帰ってきてから中西画伯のプチ個展へtitiへ 暑過ぎて途中かきごおりをばりばり食べたけど、あまり効果なく、結局暑いまま。
プチ個展はとても素敵な空間できあがっていました 見どころはすんごく小さい絵!
めちゃ小さいキャンバスに、いつもの少女&ものがなしさが閉じ込められている
もうすでに結構売れていました
工藤冬里さんもお買い上げされたそうです!価値上がるね~~

そのあと魔女卵へ行き パンツ一丁の男のペンを買って昨日職場で使ったら大好評、2本買っといてと頼まれる。
職場においてきてしまったので写真はなし。

そしてそして金曜日からわたくし ベトナムのハノイに行ってきます
手芸やさんとか楽しみ(またお土産の大半が布になる可能性大)
三角の笠すぐ買えるかなー

また書くね~
あおいより


tori kudo & koji shibuya yobimasu

2010.08.24.22:55

こんばんは。ドラムのおざきです。
もうすでにあおいが詳しいことをのせてくれてるのですが、今週の26日(木)と27日(金)に企画をやります。
愛媛から工藤冬里さんと仙台から澁谷浩次さんをお呼びしました。
澁谷浩次さんは、仙台でyumboというバンドで活動されている方で、冷静でありながらとてもかわいらしい音楽をつくられています。工藤冬里さんは愛媛在住の音楽家/陶芸家で、maher shalal hash bazというバンドを主催し、日本全国世界各国で活動されている方です。

二人とも、わたしが大好きな音楽家で、尊敬しているすばらしい方たちです。
いろいろ、説明したいとおもっても頭がわるいのでできないけれど、みていただければきいていただければ、ひとそれぞれかならずなにかを感じてもらえるとおもいます。
それがなんなのか、人によってちがうだろうけれど、きっと。


8月26日木よう やぎやにて
夜7時Open 7時半Start
1500円

やぎや 札幌市西区小別沢トンネル
*やぎやへの道のり
バス:円山バスターミナル4番のりば から、[円14]荒井山線・宮の森シャンツェ前行に乗車。宮の森2条17丁目で下車。バス停より徒歩15分。坂道なのでちょっと疲れるかもしれませんが、景色がよくて気持ちよいです。
円山バスターミナル発 17時12分/32分/52分 18時12分/32分
くるま:地下鉄東西線円山公園駅から約10分。
タクシー:地下鉄東西線円山公園駅から1300円くらいです。4人で割れば300円ちょっと。
*駐車スペース有。
*たてものの中は禁煙です。そとは大丈夫です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

Maher Shalal Hash Baz
高橋幾郎
8月27日金よう OYOYO MACHI-ART CENTER SAPPOROにて
夜8時Open 8時半Start
2000円

OYOYO MACHI-ART CENTER SAPPORO
札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル6階
*地下鉄大通駅出入口1番(昭和ビル内)より徒歩2分。
*東急ハンズの西に2つばかりとなりのビルです。
*専用の駐車場はありませんが、西隣に広いコインパーキングがあります。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

*二日間のとおし券 3000円です。

チケット取り扱い
weird-meddle-record、屋台料理CAMCAM、魔女卵、Titi、パイネポー

問合 poyopoyopopopo*yahoo.co.jp (*を@にしてください。)


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

陶芸の販売もあります。
scan-001_convert_20100722215140.jpg

さよならの日

2010.08.24.20:22

ロケットさんさよならライブ 楽しかったです うっすら悲しみただよいつつ・・
最後の、Xジャパンに負けないフィルムコンサートは、じ~~ん
ときました
幽霊やおばけの存在は鼻で笑って信じてないわたしだけど、幽霊でもいいから来たらいいのに、と思った!
DSCN0723_01.jpg
祭壇に

アメリカン菓子「スナイダーズ」までお供えされた
DSCN0724_01.jpg
そんなお菓子食べたら、病気になるで~~と言われそう。

でも、死んだら永遠!ジョンレノンなみの伝説になるのである!みんないいこと思い出すしね

あおい●

夜中のしっぽ

2010.08.24.00:00

c0118266_1512822.gif

中西揚一展「夜中のしっぽ」
場所:Titi (札幌市中央区大通り西12丁目4-98 西ビル202
   tel 011-261-0652  http://www.titi-titi.com/topicpage.html 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2010.8.27(金)~9.5(日)
※1日と2日はおやすみです。

9/5(日)closing live;
コルネリ
林ヒロト

20:00 open
20:30 start
500yen


札幌在住の画家 中西揚一さんによるちいさな展覧会がひらかれます。
この展覧会のために描き下ろされた作品を展示販売しているそうです!
最終日9/5は ゆみのソロ「コルネリ」と、ラムディーズの「ハヤシヒロト」くんのライブもあるそうですわよ~~
わたしはそのころ遅い夏休みをとって旅行へでかけるのでいないのですが・・
みんなで見届けてくださ~~い!
絵はもちろん見にゆきます

あおい○

素敵まちがいなしのライブのお知らせ

2010.08.23.00:00

scan-001_convert_20100722215140.jpg

工藤冬里 澁谷浩次 
8月26日木よう やぎやにて
夜7時Open 7時半Start
1500円

やぎや 札幌市西区小別沢トンネル
*やぎやへの道のり
バス:円山バスターミナル4番のりば から、[円14]荒井山線・宮の森シャンツェ前行に乗車。宮の森2条17丁目で下車。バス停より徒歩15分。坂道なのでちょっと疲れるかもしれませんが、景色がよくて気持ちよいです。
円山バスターミナル発 17時12分/32分/52分 18時12分/32分
くるま:地下鉄東西線円山公園駅から約10分。
タクシー:地下鉄東西線円山公園駅から1300円くらいです。4人で割れば300円ちょっと。
*駐車スペース有。
*たてものの中は禁煙です。そとは大丈夫です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

Maher Shalal Hash Baz
高橋幾郎
8月27日金よう OYOYO MACHI-ART CENTER SAPPOROにて
夜8時Open 8時半Start
2000円

OYOYO MACHI-ART CENTER SAPPORO
札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル6階
*地下鉄大通駅出入口1番(昭和ビル内)より徒歩2分。
*東急ハンズの西に2つばかりとなりのビルです。
*専用の駐車場はありませんが、西隣に広いコインパーキングがあります。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

*二日間のとおし券 3000円です。

チケット取り扱い
weird-meddle-record、屋台料理CAMCAM、魔女卵、Titi、パイネポー
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


工藤冬里/Maher Shalal Hash Baz 
愛媛県出身。こどもの頃からピアノにふれ、中学生になるとジャズ喫茶で弾くくらいであった。上京し、70年頃から「マシンガン・タンゴ」「NOISE」「sweetinspirations」「A-MUSIK」「コクシネル」「Che-SHIZU」などのバンドで活動。他に即興演奏主体のピアノソロも長年行なう。84年頃、近所のひとを集めて「Maher Shalal HashBaz」を結成。納屋にころがった羊の毛のかたまりのような工藤冬里の声や、夕方の集会所における地域住民の合奏を思わせる雰囲気には、マヘルの不明をもってしてもはねのけられない親しみがある。間違いを、間違いであるからこそのきらめきとして提示する手法は、われわれ観客を、日のあたる草むらで休憩を許された幸福な園児の気分にさせる。新宿ゴールデン街「裏窓」関係をはじめ、全国津々浦々でライブをしている。昨年は安部慎一を主題とした映画「美代子阿佐ヶ谷気分」に楽曲を提供している。外国でのツアーも積極的で、アメリカ西海岸、イギリス、スコットランドなどをまわり、大絶賛される。アメリカのKレコードより、07に"L'Autre Cap"(他の岬)、09年に177曲入りの『C'est La Derni_re Chanson』をリリースしている。陶芸家でもあり、愛媛に釜をもっている。

澁谷浩次 
北海道出身、1970年生まれ。小学生の頃に日用品やアナログシンセの演奏を始め、86年に初めて自主制作したカセットを札幌UKエジソンに納品して、「君、何年生?」と笑われたりした。その後しばらくは引きこもってミニコミを作ったりしていたが、94年に仙台へ移転、98年にバンド「yumbo」を結成。現在までに「小さな穴」「明滅と反響」「甘い塊」などのCD作品(いずれもyumbo)を発表している。廃校のめくれあがった廊下に、ぽたぽたとしるしを残しながら進むような音楽。体育館の薄汚れた緞帳の下、もういなくなったこどもたちの歌をうたうよう。すこし狂ったピアノの音が隊列を組んで歩き出し、校庭に小さな王国をつくる。2010年、新作「これが現実だ」を7epよりリリース予定。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

お問合せ、前売予約は poyopoyopopopo*yahoo.co.jpまで。(*を@にしてください)

ドラムのゆみの企画ですフレフレみんなで行こうね
あおい○

雨もりハウスと練習

2010.08.21.20:57

今日は喫茶 開化で行われている、半日限定の喫茶「雨もりハウス」へ行ってまいりました
お友だちきんきんがこの暑い日々にたくさんジャムを作って、きんきんのお友だちが作った焼き菓子とコラボしていたのであーる。
考えただけで暑そうな準備の中、すごく凝ったかわいいお菓子&ジャムがいっぱい
きんきんの家で摘んだ野苺と、余市のブルーベリーをミックスしたジャムを買いました
自分で摘んだってとこがかわいい
さすがきんきん

086.jpg

こちらいちじくのタルト
087.jpg

帰って、つい失神(昼寝)してたら、15時59分に目がさめて飛び起きた。
今日の角煮の練習は16時から・・
奇跡的に9分で到着!
ゆみに会うのが久し振りだったので少し人見知りしながら練習しました
冷房ひえひえですこし凍えた・・

明日はロケットさんのさよならライブ

FOR EVER NINGEN ROKET PARTY
ロケットSONに捧ぐ夕べ

8月22日(日)
入場無料
15時から20時まで

ラーメンねるら
(中央区南1条西9丁目1-3 仲小路西向き )


●ハヤシヒロト
●角煮
●お~ば~け~ and his Magic Band
●菅原彩子 + ハットリタケツ + 中村亮
●永田塁 + たみ
●イズミユウコ
●安藤邦博


※お酒&ラーメン&おつまみ&甘い物の販売あります
rokectson10822.jpg

お休みの日

2010.08.12.21:10

あおいのパンです。今日はお休みで数カ月ぶりに会う友だちとドライブへ~~
ギザギザポテトチップス梅味も買って準備ばんたん
あいにくの雨でしたが、雨はわりと笑えるここ最近
すんごいまっしろ森ゾーン、トンネル抜けたら晴れ、とか、ダムの水が氾濫してたり、露天風呂でいきなり雨、でもまた晴れ、など意味不明
家をでるときは自身まんまんに長靴だったのに帰りは用なしになりちょい恥ずかしかった


DSCN0714_01.jpg
DSCN0715_01.jpg
雨のせいでおしょろの海も汚れ部分が押し出されてた。ボート貸し出し中も誰も乗ってない

DSCN0711_01.jpg
北海道ナンバー1パン屋さんのエグ・ヴィグでは迷いこんできたアブに気が散りながらもパンを選び・・
行列もでき電話もなりまくりちょっとキリキリしてるお店の方に少し気を使い・・
パンも食べたのにお腹すいてて
余市の柿崎商店へ
DSCN0717_01.jpg
わたしの頼んだもの、全体的に白っぽい。これからはイカの刺身とおにぎりだけでもいいかもってくらい苦しい。

DSCN0718_01.jpg
友だちの頼んだエビ丼 これでもか・・というほどのエビ!!エビのつのに注意 何かをエビにすがられているようだ。

さらにドライブし豊平峡温泉へ
DSCN0719_01.jpg
ひまそうな犬

DSCN0720_01.jpg
もう何年もこういう生活です!

DSCN0721_01.jpg
山を走らせてあげたい。

ひらいた夏みかん

2010.08.04.20:25

DSCN0647_01.jpg
まあ、でっかい夏みかん

ぱか~
DSCN0649_01.jpg
あら!まあ ゼリーじゃないの

う・うまい
あおいです。こんなびっくりみかんを食べつつ夏は過ぎる

最近「バナナのカレー」がおいしくて3回連続してつくりました。
1、しょうが、にんにく、たまねぎ、赤唐辛子をバターでいためる。
2、水とコンソメの■とルー□□を加え煮る。
3、そのあいだに薄切りバナナをフライパンinバターでいためる。豚肉を加えさらにいためる。
4、鍋にバナナ&肉を入れて黒コショウ∴∵をふる。
できあがり~~ バナナとスパイスって合う。
う・うまい

毎日3回は見てる「ゲゲゲの女房」
あまり恋愛的なムードがなかったこのドラマ、いずみと倉田の恋のゆくえは・・
実はわたし、最初からいずみは倉田と恋をすると予想しておりました
なぜなら、だいたい、最初ギスギスしてる男女がある事件をきっかけに意識しはじめるのが、「ドラマ」だからです!(とくいげ)なんか普通のことしか言ってないね・・

しげるが初めて雄玄社(実世界では講談社)漫画大賞を受賞した時の作品「テレビくん」読みました
不思議でおもしろく、すこしさびしい・・
昔の短編もいくつか読んだらため息でました
驚きます・・

第一回目の、布美枝の子ども時代を演じていた子役がとても可愛かったのですが、近々布美枝の長女「藍子」として再登場するらしいです!楽しみ~すごく愛らしかったんだよなあ~ 布美枝の高学年になったときの子役はあまり可愛くなかったのだけど・・
向井理と松下奈緒、何歳まで演じるんだろ?もう45歳と35歳くらいになってると思うのですが・・
途中でご本人たちにでてもらったらどげかね?
考えはつきませーん

もはやあちらの住人になってます。
では また

7月31日・8月1日

2010.08.02.20:32

久し振り~~
やばい・さぼりぐせが・・こうなってくるといつも「ひさしぶり」からはじまりかねないこのブログ
あおいです。ゆみさんもたまには書いてほしいよね、みなさん

がんばるぞ~~

まず狸まつりの恒例「五木」
DSCN0590_01.jpg
メモメモ・・

DSCN0589_01.jpg
ことしも歌詞おぼえてません。

DSCN0593_01.jpg
人の歌で熱唱!ていうかアンタだれ?
毎年思うけど。


なんてことない角煮の日曜日・・ようこそわたしたちのおうちへ(写真 titiブログより!)
c0118266_14573955.jpg

DSCN0612_01.jpg
ちかこさんようこそ~~何のおもてなしもできなくて・・
DSCN0610_01.jpg
このパンチでも飲んでてください・・田舎料理ですけど・・

なんてなんて・
きのうはすごく素敵なローズガーデンクライスト教会で魔・磨・真 マジョしみずさまの結婚式~~
DSCN0604_01.jpg

教会オリジナルの結婚ソングはもち 熱唱!
基本的に賛美歌や校歌などは熱唱するタイプ・・はりきり!
DSCN0628_01.jpg
う・うつくし~~!
自分の美しさで遊べていいな~~

DSCN0625_01.jpg
時代は「ピース」

しみずさん、おめでとうございます
素敵な式でした




プロフィール

kakuni

Author:kakuni
札幌のバンド角煮によるおしらせ

角煮:まえだあおい(ギター&うた)と おざきゆみ(ドラム&うた)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
